2018冬アニメまとめ(2/5地点)

邪悪なオタクなので、冬アニメについて思ったことを悪口含め素直に書きます。

「視聴継続」3本


ヴァイオレット・エヴァーガーデン

とにかく作画が美しい。背景もそうだし、特筆すべきはヴァイオレットの髪の毛の立体感。影の付け方を見てるだけで惚れ惚れする。
作画の破壊力のおかげか、シンプルなストーリーも説得力を持ってくる。エンディングは残念。


りゅうおうのおしごと!

野球で言うならトリプルスリー。キャラよしストーリーよし演出よし。本当に完成してる。空銀子の出番が少ないけど…


ゆるキャン△

志摩リンパートとワイワイパートのバランスがいい。飽きない。各務原がとにかく可愛い、見ていて元気を貰える。
今後このバランスが変わった時どうなるのか。また、志摩リン各務原以外の影が薄い気がする。



「継続諸説枠」(4本)

まだ切ってないやつ


Citrus 

テンポがいい。キャラデザがすごく好み。対照的なメインヒロイン二人の絡みが飽きさせない。
久保ユリカさんが苦手なので5話を見ていない。6話以降見るか怪しい。
説明はしょって急展開する所とかすごく荒削りだと思う。今後さらに化けるのか崩れるのか。


ラーメン大好き小泉さん

見たり見なかったり。佐倉綾音のガチレズ演技、これ地上波に乗せていいのか?小泉さんがとても旨そうに麺を食う。よき。


三ツ星カラーズ

ザ上野アニメ。上野。うんこ連呼で好きになったけど、ある程度期待通りの中身しか期待出来ないので何となく2話以降見ていない。


ポプテピピック

原作読んでるし好きなんだけど。アニメで見るとキツい。




「視聴停止枠」(4本)

ただのdisも含まれます。


刀使ノ巫女

演出が生理的に無理。
記事を分けて語ります。


メルヘンメドヘン

生理的に無理。女の子が脱ぐのはよかった。1話で挫折。


スロウスタート

キャラデザが好みじゃなかった。面白くなる気がしない。1話で挫折。


宇宙よりも遠い場所

花澤香菜さんが無理。1話で挫折。


「まだ見てない(見るつもりがある)枠」(2本)


ダーリン・イン・ザ・フランキス

恋は雨上がりのように



「総括」


大体1クール1本か2本しか見ない自分にとっても、今季はとても豊作だと思います。
りゅうおうのおしごと!ヴァイオレットエヴァーガーデンが特にすごい。毎週楽しみにしています。

f:id:noeshi:20180205013215j:plain

姉弟子の出番が増えると良いんですけど。
まあアニメの完成度が高いので何も言えませんね。